ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

二宮金次郎の石像を見て考えたこと

こんにちは。

 

ジョギングの途中でいつも立ち寄る神社には、二宮金次郎の石像かあります。いつも見ていたはずなのに、今更気づいたこと、、、

 

「あれ、歩きスマホと一緒だね」

 

二宮金次郎の石像って、小学生の頃よく見かけてた気がします。

最近見ないなぁと思っていたのですが、、、

 

そんな理由で撤去されたんですね(違うだろ)

 

実は、もう少し違うところが気になったのですが、、、


なんで歩きスマホ(歩き読書?)できるんだろう?

 

私も駄目だとわかっていながら、散歩中にスマホ画面を見ることがあります。

一応、田んぼに囲まれた砂利道だけにしていますが「よく田んぼに落ちないなぁ」って、不思議に思います。

それどころか、水溜まりも上手に避けてる。

 


たまにドライバーがスマホを操作しながら車の運転をしているのを見かけますが、道路から外れるの見たこともない。

(人の道からは完全に外れているけど、、、)

 


不思議です、、、

 


もしかしたら、チラチラ周りを確認しながら歩いているのかな?

 


いゃ〜、俺そこまで器用じゃないわぁ。

すぐスマホの画面にピント合わないから、チラチラ見れない。

これじゃ無い!

(あくまで個人の感想です)

 


「第三の目」的なものかしら?(違うだろ)

 


実は目には入っているけど、意識してないから見えてない気がするだけなのかなぁ?

だってスマホ画面だけに集中しすぎて「ずいぶん歩いてたなぁ」って気付く時あるけど(コラァ)

たぶん、周りの景色はぼやっと目に入って頭まで届いてるから、意識なくても避けられる気がする。

 


非常に怖い事だと思う、、、

 


これで車の運転とか、ありえない、、、

無意識にぼやっと見えたものを避けれるんなら、

きちんと見てなくても「見てる」って錯覚するでしょ。

こんな意識で運転してたら事故も起きるはず。

 

なーーんで事を、走りながら考えてました。

「全然違うよ」って可能性大だけど、そのときは

 

「間違いでした。ごめんなさい」

 

じゃ、金次郎くん、気をつけてお帰りね。

 


それではまた。