ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

娘の春休み始まる

こんにちは。

 


中学生の娘が春休みに入り、日中一人で過ごしています。

 

いゃ〜羨ましい。

 

春休みに限った話ではないのですが、、、

春休みに入る前、通知表をもらってきます。

いつも通知表に書いてある事は良いことばかり。

 

「君は学校でどんだけ活躍してるんですか?」

 

家での様子しか知らない人間には、びっくりする評価です。

私がもらってた頃と違い、今は良いところ見つけて評価してくれるので当然なんでしょうけど。

(悪いところ書かないですもんね)

いつも私だけ喜んでいて、何だか変な感じです。

 


私が学生の頃もらった通知表には、

「落ち着きがないです」

「忘れ物が多いです」

この二つのキーワードと何か先生の感想が書いてあった気がします。

 

あれっ?私には褒められた記憶がない、、、、、、、、、

 

私、褒められて伸びるタイプなんですけどね。

 

私は、春休み中に娘が何をしていても、あまり気になりません。

好きな事して過ごせば良いと思ってます。

 

もちろん「全て自己責任でお願いします」

(何か頼まれればできる範囲で協力します)

 

ただ、身の回りの面倒を見てくれている「妻」に対しては、

 

「命令には、きちんと従うこと」

 

後で八つ当たりされる人(私)がいる事を、頭の片隅に置いて行動して頂ければと思います。

 

春休み、羨ましいなぁ。

 

せっかくの春休み、やりたい事しながら楽しく過ごして欲しいものです。

 

それではまた。