ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

スズメの飛行訓練見学

こんにちは。

 


今日はこの時期限定、滅多に見られない(私だけ?)光景を、偶然見ることができました。

 


巣立ち直後?のスズメの飛行訓練です。

f:id:nicopon0324:20230422181823j:image


スズメはいっぱいいるんですけどね、、、

毎年見れる訳じゃない(見落としてる?)

 


さて、どんな様子かと言うと、、、

 


地上(今回は田んぼ)から、

ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ

突然甲高い鳴き声が響いたかと思うと、

まるで糸の切れた凧のように、あちこち彷徨いながら急上昇。

しばらく甲高い鳴き声を響かせながら彷徨い続け、

ピーー、ピーー、ピーー、

と力尽きたかのように急降下(ひゃー)

地面に激突寸前に、

ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ

 

以下繰り返し、、、、、、

 


なかなか賑やかで刺激的(?)な光景を見せてくれます。

スズメの親ではなくても、ついヒヤヒヤしながら見守ってしまいます。

 


こんな光景、見落とす訳がない!(はずです、、、)

 


滅多に見られないのは、たぶんあっという間に上達してしまうからなんでしょうね。

 


一生懸命取り組んでいれば上達も早いのでしょう。

私なんて優雅に取り組み、優雅に上達しているけど、、、(優雅じゃなくての〜んびり)

少しはスズメを見習いたいと思います。

 


話は変わりますが、

ブログの記事がなんだかんだで50件になりました。

もう、そろそろ折り返しとなります(折り返さなくてよろしい)

 


この先スズメを見習い、

ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ

と彷徨いながら書き続けようと思います。

で、

ピーー、ピーー、ピーー、

と急降下して(そこは真似しないでよろしい)

 


まだまだ続くと良いです(人ごと?)

 


それではまた。