ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

万年筆で美文字(?)を書く  漢字編?

こんにちは。

 


毎朝、短い時間でやってる「美文字」の練習。

1日10分、お手本を見ながら「ひらがな」を書いています。

 


どんどん上達‼︎

 


って訳にはいきませんが、、、

「没頭」できる良い時間になってます。

 


ただねぇ、そろそろ卒業したいんですよ。

 


「ひらがな」、、、

 


ちょっと「漢字」も書いてみたいんだよねぇ。

f:id:nicopon0324:20230421181406p:image


という訳で「漢字」も仲間に加えます(よろしくね)

お手本にするのは、

 


「小学漢字 1026字の正しい書き方」

 


字を書く練習に加えて、正しい筆順も学べます。

「一粒で二度美味しい」(あら、懐かしいこと、、、)

そんな、欲張りな私(?)向けな本です。

余計な事は考えずに(気が変わらないうちに)ポチっと、、、購入。

手元に届くのが楽しみです。

 


今回この本を選んだ一番の理由は「筆順がわかりやすく学べる」から。

今まであまり注意してこなかった筆順ですが、、、

きっと正しい筆順でないと美文字が書けない(はず)

美文字を手に入れるためには、筆順にもこだわっていきます。

 


今後は小学校で習う漢字の本をお手本に、

まさに「一」からの練習!

1026字、、、結構な量ですが是非書き切ってみたいものです(挫折しないことを祈ります、、、)

 


それにしても今の小学生は、卒業までに随分たくさん(1026字)の漢字を学ぶんですね。

凄いなーって思います。

 


私が小学生の頃って、確か300字くらいしか教わってないはず(、、、そう?)

人によっては「800字くらい習った」とか「150字くらいしか教わってないよー」なんて事、ありそうですね〜(ないよ)

 

それではまた。