ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

万年筆で美文字?を書く予定 漢字編

こんにちは。

 


今日も朝から良い天気。

風も穏やかで、ロードバイクに乗ってくるのも良さげな感じです。

なんだけど、、、

 


今日も朝からジョギングとお散歩してきました。

 


理由はタイトルから察してください。

自転車って、ついつい半日くらい乗ってしまうので、今日はお休み(また今度ね〜)

 


という訳で、

漢字の本が手元に届いたので、早速美文字?の練習です。

f:id:nicopon0324:20230423104855j:image
ノートはKYOKUTOのこくご 18ます

 


今回使う万年筆は「ジェーファー タルガ」

だいぶ変わったペン先の形をした万年筆。

f:id:nicopon0324:20230423104955j:image

今から3〜40年前に製造されたものです。

でも、今でも現役(更にこの先何年も使えそう)

書き心地が好きで、普段よく使ってる一本です。

中に入れるインクは「セーラー 山鳥

山鳥って言うよりキジじゃない?って感じの綺麗な青緑。

人気のあるインクです。

f:id:nicopon0324:20230423104929j:image

さて、練習は小学校一年生が習う漢字を「あいうえお順」に書いていきます。

f:id:nicopon0324:20230423105551j:image

これは、ホントに「一」からのスタートだなぁ。

f:id:nicopon0324:20230423105448j:image

まぁ、字については、、、

「まだまだ伸びしろがあるね〜」

って事で、続けていくうちに上達してくれるはずだと思ってます。

 


この本、筆順のほかにも、部首や漢字の成り立ちなんかも学べるので読んでいて面白いですね。

特に部首は面白いなぁ(まぁ個人的にですけど)

 


1026字、頑張って書いていきましょう。

(途中から読む方に集中しそうな予感しかない、、、)

 


それではまた。