ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

季節外れのチューンナップ?

こんにちは。

 

早朝は少し曇り空。天使の梯子が綺麗でした。

 

f:id:nicopon0324:20230717130539j:image

 

さて、今日は海の日なんですが、海には行かずノコノコと商店街まで散歩に行ってきました。

 

f:id:nicopon0324:20230717130945j:image

 

家を出る頃は涼しくて快適、快適。

 

f:id:nicopon0324:20230717163250j:image

 

だけどすぐに太陽が顔を出して、あっという間に気温が上昇してしまいました。

 

f:id:nicopon0324:20230717171250j:image

 

アチチってなる前、まだ体調の良いうちにサッサと散歩は終了です。

 

 

 

 


さて、本日は前々から予定していたスキー板のチューンナップ(お手入れ?)を行いました。

一応シーズン終了後に簡単なお手入れは済ませておいたんですが、今回はキチンとチューンナップします。

 

f:id:nicopon0324:20230717161327j:image

家族の分も合わせて3台です、、、汗


まずはエッジの研磨から。

今回はあまり冒険せず、エッジのバリを落として滑らかするだけにしました。大事なところなので、ものすご〜く丁寧に作業します(変に削って取り返しが付かなくなったら大変です、、、)

あまり手を入れないから、やっぱりお手入れかな?

 


で、エッジが無事終了したらワックスを塗っていきます(ワックスはアイロンで溶かしながら塗っていきます)

早速ワックスをアイロンで溶かしながら、滑走面に浸透させるように塗っていきます。

 

f:id:nicopon0324:20230717161944j:image

 

これを何度か繰り返して滑走面にワックスを入れていきます。

 

 

あぢーーーーーぃ、、、

 


「何もわざわざ暑い日にしなくたって良いじゃない」

普通、、、みんなそう思います。

自分も少し前まではそう思っていました。

 

だけど、、、実はこれには訳があって、

滑走面を太陽に当てておくと、滑走面が熱くなってワックスがより浸透する(らしい)し、ワックスの持ちも良くなる(らしい)んだよ!と、、、

夏場にこれを何度か行うことで、より効果がある(らしい)んだよ!と、、、

 

f:id:nicopon0324:20230717162018j:image

よしっ!ワックス掛けたら日光浴じゃ‼︎

(ビーチじゃないけど)

 

 

 

正直「ホントかなぁ」とも思ってます。

ただ、低温用の固くて入りにくい(溶けにくい)ワックスも、スーっと入ってくれる(気がする、、、)ので、作業自体は楽になったのかな?

 

あぢーーっすけど、、、

 


効果は滑ってみないとわかりません!

恐らく効果はあるんでしょう(だって暑い中、頑張ったもん)

だけど、直接比較するモノもないので「よくわからん」となりそうな気もします、、、

 


大体この手の類いって、怪しげなヤツも多数あるし「上手くいったらラッキー」くらいの感じでしょうか?

もちろん、上手くいけば来年もやってみる!

 

 

 

(かもです、、、、、)

 


海の日に季節外れなスキーの話しでした。

 


ではでは。