ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

最近の出来事は、、、

こんにちは。

 


もう11月なんですね。

 

f:id:nicopon0324:20231101184609j:image

 

ちょっと間が空いてしまいました、、、

久しぶりの更新です。

 


最近、記事になりそうな事あったかなぁ?

などと、考えてみたのですが、、、

 


週末に知り合いに頼まれた臨床試験に行ったこと、

 

カメラの三脚を買ってみたこと、

 

中学3年の娘が、今頃になって急に進路のことで悩み始めたこと、

 


くらいしか思い付かない、、、

 


とりあえず、

今日は臨床試験に行ったことを書きたいと思います。

 


この前の日曜日、

知人が勤めている会社と某大学が共同で研究しているという、

血行促進を目的とした肌着の臨床試験に参加してきました。

血行促進用肌着とただの肌着、

それぞれ着用してみて血流の変化を確認するそうです。

 


詳しいことは書きませんけど。

 


今回行ったのは、アンケートと血流量などの測定。

4時間くらい時間をかけて、

じっ〜くりと調べていきます。

 


アンケートについては、

それぞれの肌着の着用前後で体の様子に変化があるか、

などの感覚的なところを点数付けや記述で回答します。

 


安心して下さい。

違いのわかる男ですから。

気の利いたコメントの一つや二つ、

記入しときますよ。

 


血流や体温などの測定については、

ベットに横になって安静にした状態で測ります。

少し頭が動かせるくらい、、、

ちょっと頭を動かすとチラッとモニターが見えたりもします。

細かいところまでは見えませんが、、、

測定する度に76とか72とか数字が見えたりしてます。

心拍数?

血流量?

何の数字でしょう?

よくわかりません。

 


それぞれの肌着を着用している間、

定期的に測定をしていました。

 


測定後、毎回数値読み上げながらデータ記入してましたけど、

数値だけ聞いても、

何のことやら、

さっぱりわからんですねぇ、、、

 


計測自体はどんどんと順調に進んで行って、

予定時刻で無事終了。

 


アンケートについては、

まぁ、違いはわからんでしたが、、、

一応、、、感じたことを正直に記入して、

サクッと提出。

 


これで全て終了となりました。

 


今回の試験については、

血流の変化や効果の有無など、

結果は一切知らされません。

 


アンケートの回答が的外れでないことを祈るばかりです。

 


そうそう、

気になっていた数字のこと。

 


76とか72とか、ですね。

 


測定が全て終了した後、チラッとモニターを見ることができたので、

しっかり確認しました。

 

 

 

 


 

 

 

 

血管年齢

 

 

 

 

 

 

、、、、、、、、、