ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

カメラの三脚、使ってみる

こんにちは。

 


もうすっかり秋らしくなって、

ここ最近、いつも同じことを考えてる。

紅葉の写真、撮ってみたいなぁ

と、、、

何なら

滝を絡めたり、

水面に映る様子を写したり、

そんな「いかにも」な感じの写真を撮ってみたい。

でも、

ただただ考えていても悶々とするだけ。

こんな時はさっさと行動に移すのが一番なんだろう、、、

 


ところで、

風景写真といえば、、、

ピシッと三脚を立てて、

キッチリと綺麗なところだけを切り取るイメージ。

 


いやいや、

撮り方なんて、そんだけじゃねーだろ。

と言われれば、

はい、わかってます、、、

ホントは、

「エイ」

っと三脚を買うための口実が欲しいだけ、、、

 


とりあえず、

どんなのが良いんだろ?

いろいろ調べてみるも、

正直、どれが良いのか?全然わからない。

決して安いものではないから、

気軽にコロコロ買い替えることはできない。

直感を信じて購入するしかない、、、

ヨシ、気が変わらないうちにポチッ。

 


、、、何故だろう?

こういう時だけ行動が早い、、、

 


いゃ〜、ショップの対応も素早かった。

あっという間に手元に届いた。

「やっぱり別のにした方が、、、」

なんて後悔する暇がないのはありがたい。

 


これで、

もう、いつでも撮りに行ける。

滝を絡めることも、

水面に映る様子を写すことも、

自分が望めばどんな景色も撮れる。

はず、、、

(上手く撮れるかは、別っ)

 

 

 

 


ところで最近、、、

 

 

よくクマが出没するんですよね。

市から「クマの目撃情報」のメールがよく届くし、

稀に人が襲われることもある。

それに、

「クマ出没警戒警報」とか出てるし、、、

 


あれれ?

今度は行かない口実を作ってる、、、

 


まぁ大丈夫だとは思うけど、

一応クマ避けの準備してからにしておきたい。

鈴ぶら下げるくらいだけど、、、

でも武器は持ってる。

三脚、、、(ダメか?)

 


今日は散歩がてら山の手前にある運動公園へ、

三脚は持たずに、、、

 

f:id:nicopon0324:20231105151949j:image
f:id:nicopon0324:20231105151946j:image
f:id:nicopon0324:20231105151942j:image

 

げっ、モヤが出て来た、、、

 

f:id:nicopon0324:20231105152141j:image
f:id:nicopon0324:20231105152315j:image
f:id:nicopon0324:20231105152322j:image
f:id:nicopon0324:20231105152319j:image

 

少しだけ不安になる、、、

(ここもクマ出没するんだもん)

 

 


でも、

やっぱり、近いうちにちゃんと撮りに行きたいな。

でも滝なんてあったっけか?、、、

 

 

 

 


実は今のところ、

三脚は早朝に使って楽しんでいます。

 

f:id:nicopon0324:20231105182343j:image

 

暗いからシャッタースピード遅くなるし。

せっかくだもん、

三脚使って写真撮ってますよ。


f:id:nicopon0324:20231105145807j:image

f:id:nicopon0324:20231105150434j:image

f:id:nicopon0324:20231105145827j:image
f:id:nicopon0324:20231105145817j:image

f:id:nicopon0324:20231105150002j:image
f:id:nicopon0324:20231105150503j:image

 

レンズによって光芒?(光源から放射状に伸びてるトゲトゲ)の出方が違うんですね。

(トゲトゲの数も形も)

「へぇ」とか言いながら撮り比べるのが

なんか面白かったりする。

 

 

あと、

車のヘッドライトがピューーっと伸びるヤツ。

あれがたま〜に撮れる。

(車、滅多に通らないんだもん)

 

f:id:nicopon0324:20231105150726j:image

 

まぁ、どっちも面白い。

シャッターボタン押したら、

ただジーーーーっと待ってるだけなんだけど。

 

 

空が明るくなるまでのお楽しみ。

 

 

 



でも、

 

 

 

 

こりゃ、完全に不審者だよなぁ。

とは思ってる、、、