ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

包丁を研いでみた

こんにちは。

 


どうも我が家の包丁は、切れ味が悪い!

特に鶏肉が「イラッ」とするほど切れない。

 


以前から、ずーーっと気になっていた事、

いい加減解消したくて、包丁研いでみました。

 


まずはYouTubeを見て、ざっとやる事を理解して

「まぁ何とかなるでしょう」的な(根拠は無いけど)

で、一旦必要な砥石などを購入して作業開始です。

 


初めてなので加減も何もわかりませんが、カタチは出来るだけ真似をして研いでいきます。

(まずはカタチから入ります)

 


指先に伝わってくる感覚を確かめながら手を動かしてると、結構無心になれますね〜。

時間を忘れちゃいます、、、

 

f:id:nicopon0324:20230430115226j:image


何処までやって良いのかわからないので、適当なところで一旦確認してみます(チラシ使います)

 


うん! ダメだね‼︎ や〜っぱり(切れない、、、)

 


まぁ最初から上手くいかないよって事くらい、

と〜っくの昔にお見通しです。

さて、ここからが腕の見せ所って感じですね。

 


という事で、

もう一回、最初から繰り返してみます。

シャー、シャー、シャー、シャー、シャーって

すっごく気持ちいいですね〜(良かったですね)

 

f:id:nicopon0324:20230430115301j:image


で、うん! わかった‼︎ や〜っぱり(研げてない、、、)

 


力加減(腕)が良くないのか、砥石(お手頃価格選んじゃった)が良くなかったのか、

どっちにしても研げてないですね、、、

研げてるとかえり(バリ)が出るはずだけど、全く出てこないもんね。

 


腕の見せ所もへったくれもあったモンじゃない、、、

(恥ずかしい、、、)

 


まぁそんな事もあろうかと(えっお見通し?)

セラミックシャープナー(タッチアップ用のやつ)も合わせて用意してあります。

というか、仕上げに使うはずだったんですけど。

 

f:id:nicopon0324:20230430121336j:image


今回はこれでお茶を濁します。

 

f:id:nicopon0324:20230430122524j:image


おぉ、、、セラミックシャープナーって便利ですね。

結構簡単に研げました。

切れ味ッすか?

そりゃ最高ですよ。

鶏肉もスパッ、スパッと良く切れます。

もちろん野菜なんかもね。

 


「セラミックシャープナーが一つあれば充分」な気がしないでもないんですけど、、、

砥石でシャー、シャーも捨てがたいんだよな、、、

 


何度か砥石使って研いでいたら、上手に研げるようになるのかな?

そこら辺、少し期待して練習してみましょ。

(時間も、そんなにかからなかった事だし)

 

 

それではまた。