ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

自動車運転の変なルール

こんにちは。

 


ゴールデンウィークが始まりましたね。

自動車でお出かけされる方も多いかと思います。

 

自動車の運転と言えば、、、

私の住んでるところは、地域によって変なルールが存在します。

それなりに理由があっての事なんでしょうけど、、、

 


ただ、ホントに危険で厄介で変なルールがあって

 


「ウインカーはギリッギリまで出さない」

 


もちろん、みんながそうって訳じゃない。

きちんとしている方は多くいます。

なんだけど、、、

「ウインカーはギリッギリに出す」

にこだわった方が少なからずいるのも事実、、、

なんなら「ハンドル操作と同時進行で」なんて強者もいらっしゃる。


そういえば「ギリギリ」に出すのが「カッコいい」とか「上級者」みたいな風に、大昔(昭和の頃だったかな?)言われていた気はします。

 


私には何がそんなに「カッコいい」のか、さーぱりわかりませんが、、、

 

 


世の中では「ライトは早めにつけましょう」とか、普段から安全の事はちゃんと発信されているのに、ウインカーの事はわかっていても言い出しにくい。

(えぇ、もちろん私も言い出せませんけどね、、、)

ウインカーは「ギリギリ」でも「出したからOKでしょ」みたいな雰囲気になってる気がします。

 


でもちょっと怖いんですよね。

目の前の車が、まずブレーキ踏むんですよ。

(交差点曲がるのに減速しなきゃですもんね)

「当たり屋か?」なんて、おかしな想像してしまいます、、、

車間距離はホント大事だよなーって実感するんですけど、、、

 


たださ、車間距離アテにされてもねぇ。

それに「あなただけ注目している訳ではないから」

(周りも見ないといけないもん、、、)

と、思ってしまいます(申し訳ないけど)

 


免許取ったばかりの人の中にも、そのうち何故か染まっていく人がいるんだけど(残念ながら)

 


決して「カッコいい」にも「上級者」にも見えないからね(私個人の感想ですけど)

 

 


自動運転の車が共存したらどうなるんでしょう?

周りの車が、ウインカー「ギリギリ」で曲がったり車線変更したら対応できるのかなぁ?

 


「行動が読めないからもう少し離れよう」

なんて人間臭く運転したりして(そりゃ無いな)

 


実はドライバーの頭の中まで検知できてたりしてね(それも無い)

 

f:id:nicopon0324:20230429202837j:image
ゴールデンウィークも無事故で過ごしましょう。

 


それではまた。