ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

アナログが好きなんだなぁ

こんにちは。

 


私、今の会社に入社して20年ほどになります。家電の部品を作っている会社です。

職場では、工作機械を使って金属加工なんかをしています。量産品は工作機械がプログラム通りに動いて、ドンドンと生産していきます。数値で刃物の回転数や移動量、移動速度なんかを制御するから出来る芸当です。誰でも同じ製品を作ることが出来る、まさにスグレモノな設備で生産しています。

 

f:id:nicopon0324:20230614182932j:image


それとは対照的に、一点モノを作ったり、治具を少し加工したりする時に使用する設備もあります。こちらはハンドルをぐるぐる回して手動で操作して加工していきます。

 

f:id:nicopon0324:20230614185256p:image

 

同じような動作で加工するんですが、デジタル制御で自動運転の設備とアナログで手動操作の設備で大きな違いがあります。

 


ちょうどカメラだったら、狙ったところに素早く正確にピントを合わせてくれるオートフォーカスレンズと、手動で絞りやピントを合わせるマニュアルフォーカスレンズの違いですかね?私のカメラにもオートフォーカスレンズ付いてます。スグレモノなレンズです。

 

f:id:nicopon0324:20230614185008j:image

 

ハナシは戻って、実は私、アナログの設備が好きだったりします。自分で機械を操作してる感じがとても良いんです。

 

f:id:nicopon0324:20230614184221j:image

作業中、ちょっとすいませーーん。

そう、この設備1970年製、同い年なんです。

そういえば隣のクラスに居たような、、、(居ねーよ)

 


今日は少しお仕事のハナシでした。

 


でも、いきなり何で?

ハイ!言い訳です。「お前にはまだ早い」と言われる前に、、、

「そんな理由なのか」と理解して欲しいからです。

 

f:id:nicopon0324:20230614183101j:image


マニュアルフォーカスレンズに変わってますね(不思議だなぁ)

オートフォーカスレンズももちろん使いますけど。

 

 

それではまた。