ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

地区民運動会がありました

こんにちは。

 


この前の日曜日、地区(小学校の学区です)の運動会に行ってきました。

4年ぶりの開催でしたが、今年で何と66回目!意外と歴史があるんです。ちょっとびっくり。

この運動会、参加人数は500名を超え、この地区では非常に大きなイベントになります。

ただ熱の入り方は町内によって様々。かなり熱く盛り上がっている町内もあれば、イヤイヤ参加してますって感じの町内もあります。結局最後はみんな熱くなっちゃうんですけどね、、、

 


今回、私は選手としてではなく運営のお手伝いとして参加してきました。

 


当日は「お手伝い」と言うこともあり、準備もある程度終わったタイミングで集合、その場で担当する係の発表と説明を受けました。

 


で、私が担当するのは「進行・編成係!」

えっ、こんな私で大丈夫?

いきなり不安がいっぱいです、、、

 


説明を聞いてみると「集合場所に集まって来た選手を整列させて、タイミングを見てスタート地点まで誘導する」担当とのことでした。

それなら「まぁ何とかなるでしょ」と一安心。やりながら要領を掴んでいけば良いかなって感じです。

 


さて、運動会が始まると選手たちは自由な感じで振る舞ってます。最初からぐだぐだです、、、

集合しても、整列なんてとーてー無理な話です。子どもからお年寄りまで、あっちこっち好きなよ〜に動き回ります。競技委員長の競技説明だって誰も聞いちゃいません。良いんです。楽しいのが一番。

 


と、集合場所まではそんな感じですが、、、

スタート地点まで誘導していくと、当然ですが顔つきも変わってきますし、回りの応援も力が入ってくるのが分かります。

 

f:id:nicopon0324:20230627184402p:image


競技は終始とっても盛り上がっていました。

 

 

皆さん、楽しそうな顔をしていて良かったです。暑さが少し気になりましたが、体調を崩す人も出ませんでした。

 


終始ぐだぐだな割に案外時間通りに進行し、ケガなどもないまま、無事閉会を迎えることができました。ホント良かったです。

 


今回は運営側での参加でしたが、選手の頑張っている(?)姿を間近で見れて、とても楽しい時間となりました。

正直、グランドにずーっと居るの思った以上にきつかったんですが、、、

面白かったので満足、満足。

そんな訳で、とても充実した一日でした。

 

 


それではまた。