ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

いつまでも若くはありません

こんにちは。

 


今日は、小学校の通学路を整備する作業をしてきました。

 


私の住んでいる地域は、通学路になっている歩道の脇、数百メートル(1キロくらい)の区間にアヤメを植えています。

 


小学生はもちろん、通勤途中のドライバーにも景色を楽しんでもらおうと、何年も前から毎年実施しています。

 


さて、今日の主な作業は追肥作業(他にはゴミ拾い)

新年度早々、私が一番活躍できる作業となります。(前回の記事を読んでください)

f:id:nicopon0324:20230408143955p:image


作業のやり方は、肥料の袋(約15キロ)に穴を開け、直接撒きながら移動していく。

非常に単純だけど力を使う作業になります。

 


まぁ人海戦術で行けば楽勝でしょ。

 


となるハズだったのですが、、、

今日は何故か「体調崩して」とか「腰が痛い」お父さん達ばかりです。

(代わりにお母さんばかり集合、、、)

もちろんお年寄りも無理は禁物です。

 


皆さんゴミ拾いにまわってもらいます。

 


おかげで、今年は予想以上に活躍することができました。

皆さんも楽しく和気あいあいと作業して無事終了!

 


よかった、よかった。

 


さて自宅に戻り、小休止したらお散歩と思っていたのですが、

 


腰が痛くて動けない、、、、、、

少し無理したみたいです(調子に乗りすぎたね)

 


もう若くはないんだから「調子に乗らない」

この言葉いっつも忘れてしまうんだよなぁ。

今度こそ学習できるかな?(えっ無理)

 


それではまた。