ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

人生の余白(?)について考えた

こんにちは。

 


はてなブログ今週のお題を見ると「メモ」とあります。

「メモかぁ、、、、、、」

以前、書いてました。うーーーん残念(?)

f:id:nicopon0324:20230413182334p:image


前回の記事の中で、メモ帳の書いてある内容について少し触れていて、

 


「◎人生の余白」

 


、、、謎です。なんて書きました。

 


メモにある「人生の余白」ってラジオでたまたま聴いた言葉でした。

内容が書いてないので、たぶん何かの弾みで出てきた言葉を書き留めただけ。

ラジオをしっかり聴いていれば、どんな内容なのかわかったと思いますが、、、

その時は聞き流してました。

 


「人生の余白」って言葉に何故か引っかかったようです。

 


引っかかる理由は何だったのでしょう?

せっかくなので「人生の余白」について考えてみました。

 


この先、あくまでもメモからの想像ですが、、、

 


「人生の余白」って言葉、最近考えてなかった。

さて、なんでだろう?

メモした頃を振り返ってみると、、、

 


当時、仕事の事でだいぶ悩んでいたみたい。

 


その頃のメモって、仕事の悩み事がポツポツ書いてある。

何だか上手くいってなかった様子、、、

 


そんな不調(?)な時期に、何度となく出てきた言葉があった。

「充電」とか「充電期間」

 


充電?

 


充電って単語を中心に、繋がる言葉がいろいろ書いてある(連想ゲームみたいですね)

・散歩

・入浴(温泉)

・リラックスタイム

・睡眠

・勉強

・趣味

・貢献

・バネを縮める

しっかり休んだり、何か行動しながらじっくり力を溜めるのが充電なのかな、と、、、

 


で、その時ちょうど引っかかったのが

「人生の余白」

 


たぶん、

自分は今、不調だけどまだ充電してる途中。

充電に充てる時間が「人生の余白」なのかな。

そんなふうに感じたから、引っかかった気がします。

今は充電も完了して、溜まった力を使ってる状態だと思っているんですが、、、

 

 

実はすっかり「人生の余白」忘れてました。

 


ホントのとこはどーなんでしょう?

あくまでもメモからの想像です。

 


前回の記事でメモ帳を見返して、

「見る価値なし」と切り捨てましたが、、、

 


「ブログのネタにはなった」

 


実はメモ帳は役に立つという事がわかりました。

 


新たなメモ帳の使い道が見つかり良かったです。

 


今回はメモ(お題?)に助けられました。

 


それではまた。