ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

独り言が多すぎる、、、

こんにちは。

 


いつもブツブツ、、、

何言ってるか聞き取れないけど、何か言ってる。

そんな人、周りに一人くらい居るかと思います。

f:id:nicopon0324:20230414181325j:image

そんな一人が私です。

 


私は、自分でも気になるくらい独り言が多い。

散歩中でも仕事中でもお構いなし。

気が付くとブツブツ、ブツブツ、、、

 


まぁ散歩は一人だから問題ないはずだし、、、

職場も一人一人が離れて作業しているので、他の人の迷惑にはなっていないとは思うのですが、、、

やっぱり独り言は気になります。

それに、変な人だと思われそうですし、、、

 


そんな独り言ですが、良い事もあるみたい。

・集中力を高める

・思考を整理する

・記憶力を上げる

・心を安定させる

他にもあるんでしょうが、、、

 


実際のところ、

難しい作業で集中している時に限って、特にブツブツ言ってる気がします。

注意する事を口に出すとそこに意識が向かう感じです。

 


散歩中ブツブツ言ってる時は、しょーもない事を真剣に考えてる時ですね。

モヤっとしたイメージを言葉に変えてく事で、だんだんカタチになってくる。

 


普段、つい出てしまう独り言ですが、パッと思い付いた理由はこんな感じです。

なんでこの先もこのままで良いかなと思います。

 


じゃあ、いつでも好きな時に独り言、呟けるね。

って、そんな訳にもいかない。

 


気を付けなきゃいけないところは、、、

 


他の人の迷惑に、絶対ならないこと。

 


「気が散って仕事に集中できません!」

なんて事になったら大変です。

周りに注意しながら、独り言したいと思います。

 


あと、ネガティブな独り言も気をつけなきゃ。

 


勝手にネガティブ感が増量しそうです。

 


あっ、ポジティブな独り言なら良さそうですね。

 


周りから少し変な人って思われても、あまり落ち込まずこのままで行こうと思います。

 


が、、、おバカな独り言に夢中になる時は、事前に周囲をよーーーく確認して、

 


また、冷や汗かくことがないよう

 


気をつけたいと思います。

 


それではまた。