ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

左手を使いこなしたい

こんにちは。

 


私は右利きなので、普段何するにも右手をよく使います。

たぶん大概の方も、ほとんど利き腕だけを使っているんじゃないかと思います。

普段の生活などで、利き腕ではない方を無理して使う事態なんて滅多に起きないですもんね。

(怪我とかでもしない限り、、、)

 


だけど最近、左手を使いこなせるようになりたいと、自宅のお風呂掃除を左手メインでやっています(時間はスゴ〜くかかりますけど)

 

 

何でわざわざ掃除の時に左手使うのか?

 


それは、左手を全く思い通りに操れないからです。

 


、、、昔っからスキーの時(えっ今頃スキーの話?)、左手がカッコ悪くてねぇ、、、

で、きちんと直そうと思ったんだけど(今更ですか?)

意識して一生懸命練習したのに全然上手くいかない。

 


イメージと実際の動きが一致してない、、、

このまま練習しても無駄だなって、、、

 


そもそも左手が思うように動かないのに、いくら練習したってできる訳ないもんね。

 


「まずは左手を思い通りに動かせるように」

そこからスタートしましょうと。

 


で、お風呂掃除。

これなら最初のうち、多少思い通りにいかなくてもOKでしょう(たぶん、、、)

まぁ最初から上手くなんて思ってませんよ。

 


最近の頃は、

ちょっと震えてるみたいだけど、緊張してる?

何か借りてきたネコみたいに大人しいじゃん。

その割に大胆な動きだな(ギクシャクは仕方ない)

でも、狙ったとこゴシゴシできてないよ、、、

あと、蛇口から水出そうとして、いきなりシャワーの水出すのやめようか、、、

 


みたいな感じだったけど、

今はだいぶ落ち着きも出てきました。

相変わらず、狙い通りにゴシゴシできないのは痛いとこだけど、

 


「仕上げはおかーあさん」的な右手に最後お任せします。

 


まずは左腕全体から、だんだん指先の方が使えるようにしていきたい。

 


何の役に立つかわかんないけど、、、

 


面白いので、しばらく続けまーす。

 


それではまた。