ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

自転車の携帯品、、、

こんにちは。

 


今朝も自転車で写真を撮りに出掛けてきました。

 

f:id:nicopon0324:20230917145644j:image

 

今年はマウンテンバイクが大活躍してます。

 

 


実は私、自転車(ロードバイクやマウンテンバイク)に乗る前、毎回必ず点検をするようにしています。

特にタイヤのキズや空気圧低下、ネジの緩みなどは大きなトラブルに繋がりやすいので、毎回忘れずに確認しています。

まぁ実際のところ、タイヤは1日で空気圧が適正範囲から外れる事もあるので(ロードは特に)、補充も兼ねての確認だし、

ネジの緩みは少し持ち上げたとこから落下させて、異音がしないか音を聞くだけ、

あと、ブレーキ握ったまま前後に揺すってガタがないか確認するくらいなので、

まぁ大して難しい事はしてません、、、

が、出先で不用なパンクや故障させないためにも確実にやってます。

 


念のためパンクや故障したときに修理ができるよう、サドルバッグにチューブや最低限の工具も携帯するようにしてます。

 

f:id:nicopon0324:20230917143954j:image
f:id:nicopon0324:20230917143950j:image

 

 

 

 

 

 

で、本日、、、

 


あれれ〜、マウンテンバイクがパンクした。

 

f:id:nicopon0324:20230917145419j:image

 

この自転車に乗り換えてから、パンクするのは初めてな気がします(タイヤは減るので交換してますけど)

 


仕方ないですね。

少し日陰に移動してパンク修理(チューブ交換)してしまいましょう。

 

f:id:nicopon0324:20230917145441j:image


チューブはサドルバッグに入っているはず、、、

 

f:id:nicopon0324:20230917145553j:image
f:id:nicopon0324:20230917145556j:image
f:id:nicopon0324:20230917145546j:image
f:id:nicopon0324:20230917145550j:image


あれっ、よく見たら羊羹じゃないですか、、、

そうだ、最近途中でお腹が空くからって羊羹と入れ替えてたんだ。

「パンクなんかしないはず」なんて甘く考えてました。

 


今回のパンク、自宅に戻る途中で、残りもあと僅かでの出来事でした。

近所が中心だからって、携帯すべきモノを外すのはやっぱりNGでした。

自宅に戻ったら携帯品、すぐ元に戻しましょう。

 


さて、パンク修理のためにチューブを取り出してみました。

早速パンク箇所の確認をしてみます。

パンク箇所から原因を調べて、その原因を取り除かないと、またパンクするかもしれません。

 

f:id:nicopon0324:20230917145736j:image

 

デッカイ穴あいてますねぇ、、、
穴(裂け目ですが)はタイヤ側ではなくスポーク側にありました。

タイヤに何か刺さったとかじゃなくて、たぶん経年劣化で裂けたんですね。

ずっーーーと何年も使い続けてたから、劣化が進んでいたのかも。まぁ仕方ないか。

 


って、じゃあ同時期に買ってる他のチューブもダメかもしれないってことか?(泣)

 


今回たまたま事故や転倒に繋がらなかったから良かったけど、場合によっては超危険。

すぐ新しいチューブに入れ替えて、安心して乗れる状態に戻さなきゃです。

 

今回は完全にうっかり(携帯品も経年劣化も)してました。

他は大丈夫だよね?

よく確認しておかないとダメですね。

 

ではでは。