ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

雪が降りました。

こんにちは。

 


先日、寒波の影響でまとまった雪が降りました。

場所によっては交通に支障が出たり、停電などの被害が出たりしたようです。

この辺りは思ったほど降らずに済みました。

 

f:id:nicopon0324:20231224153915j:image


今日は久しぶりに晴れたので、お昼前にちょっとお散歩してきました。

 

f:id:nicopon0324:20231224153926j:image

 

車道も歩道も早朝には除雪車が入ります。

 

f:id:nicopon0324:20231224153933j:image

 

歩道は除雪車の小型版(歩道専用?のかわいい除雪車)が歩道を歩けるようにしてくれます。

 


今回の降雪量はこのくらい。

 

f:id:nicopon0324:20231224154020j:image

 

50センチくらいですかね。

 


踏切周辺は雪や凍結によるスタック防止のため、路面から水が出るようになっています。

 

f:id:nicopon0324:20231224154201j:image

 

晴れていても水が出ている事があるので、

ボーっとしてると足元に水が掛かって冷たい思いをするので要注意です。

 

f:id:nicopon0324:20231224154158j:image

 

実は同じように道路も水が出るようになっています。

消雪パイプというのが道路に埋め込まれていて、ポンプで汲み上げた地下水を小さな穴から出す仕組みになってます。

 

f:id:nicopon0324:20231224154316j:image

 

冬はこの消雪パイプのおかげで普通に生活することができいます。

この地域では非常にありがたいものです。

 


さて今日はクリスマスイブ。

みんなでケーキといきたいところですが、

娘は卵などの食物アレルギーがあります。

以前はアレルギー物質の入っていないケーキを購入していたのですが、、、

最近の我が家では、ホットケーキミックスを使ってケーキ風のものを手作りしています。

娘も楽しそうに手伝ってました。

たまに勉強をお休みして気分転換するのも良いよねって思います。

 


さてさて夕食後が楽しみです。