ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

お酒を飲まなくなった話

こんにちは。

 


前回、読書しなくなった事の記事を書きましたが、

今日は、自分の意思でお酒を飲まなくなった話です。

(現在、お酒を飲まなくなって一年半くらいになります)

 


じゃあ、禁酒の参考になるのか?と言えば

 


参考になりません、、、

あくまで私に向いてただけだと思います。

 


私は飲酒歴が約三十年、ほぼ毎日飲んでました。

そんな私がお酒を飲まないと決めた理由は「なんとなく」なんです

正直、無理にやめる事もないと思ってたくらいで。

ちなみに、体の方は血圧はかなり高かったですが他は(肝機能とか)まぁ正常値に収まっていました。

お医者さんに「少し控えた方が良い」って言われる事はありましたけど、、、

 


別にどーしてもやめなきゃいけない理由もなく、ただ「なんとなく」飲まなくしたんです。

 


ちなみに自分が実践したやり方は、、、

「お酒の代わりに水(白湯)を飲む」

 


すみません。たったこれだけです、、、

お酒を飲んでいる時と同じ感覚で、ただ水(白湯)を飲んでみただけです。

たぶんお酒を「飲む行為」が習慣だったので、水で「飲む行為」を再現しただけ、、、

 


思い付きでやってみただけなのですが、まんまとお酒が水に置き換わりました。

 


まぁ、たまたまですけど、、、

 


若干問題があるとすると、夜中に何度か目が覚める事くらい。

 


水、ガッバガバ飲んでますから。

(なので人に勧めたりはしません)

 


お酒飲まないと「夜寝れねーな」って心配もありましたが、普通にグッスリと寝れました。

 


お酒を飲まなくなって良かった事は

血圧が正常になった事くらいですかね。

高血圧なのは、お酒以外の要因だと思っていたのでラッキーでした。

 


そんなもんです、、、

 


私は、もうお酒を全く飲まないと決めてる訳でもありません。

一度、親戚が集まる機会があったのですが、その時は普通に飲みました。

(以前と同じように飲めました)

 


こんな感じで何の参考にもならない話でしたが、

自分がまんまと飲まなくなった事が可笑しくて、、、

 


安上がりな自分に感謝です。

 


それではまた。