ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

あさの習慣です②

こんにちは。にこぽんです。

 


今、毎朝早起きして取り組んでいる事があるのですが、その一つに「日記を書く」があります。

 


えっ、朝から日記ですか?

 


私にとって、朝は一人きりで好きなように使える時間なのです。

 


なので日記はこの時間を使って書いています。

夜、万が一日記を書いているところを家族に見られたら、、、もう非常に恥ずかしい。

 


さて、私は日記を書くにあたり「日記を縦書きで書く」ことにしています。

 


実は縦書きにしたいと思う原因が日記の前にしている行動にあります。

私は日記を書く前にもノートに字を書くことをしています。

ノートに走り書き?殴り書き?そんな感じで自分でも読めないくらい乱雑な字をダーっと書いています。

なので、日記を書くときには、

 


落ち着いて丁寧に字を書きたい。

 


そこで思い付いたのが縦書きなのです。

私は縦書きって普段しないので、いざ書こうとするとまったく思い通りに書けません。右に左に蛇行して真っ直ぐ書けなかったり、バランス悪かったり。

 


もう、いやでも丁寧になります。

 


自然と落ち着いて書けるので、私には合ってる気がします。

何をどの程度書いていくかの目標も決めています。

 


「なるべく良かった出来事を1行以上書く」

 


自分に優しい思いやりのある目標設定で、すぐに投げ出す悪いクセも封印です。

 


5分も掛からずに書けるので、三日坊主になりがちな私でも続いています。

良い習慣になるといいな。

 


ノートは国語ノート15行、小学生用で表紙に可愛い動物のイラスト付きです。

なんだけど、万年筆とも相性が良いんです。

 


後は子どもたちに負けない字、書けるように頑張ります。

 


それではまた。