ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

腸活っぽいことしてます

こんにちは。

 


最近よく腸活なんて言葉を聞きます。

(いえいえ、だいーぶ前から言われてますよ、、、)

実は私、去年の暮れあたりから「腸活」気になってたんです。

それは何故かっていうと、

抗生物質を飲んだら、お腹の調子がおかしくなったから。

出るものが出なくなった。

 


最初、原因が全くわからなかったんです。

で、いろいろ調べてみると腸内環境がどーも怪しい、、、

抗生物質で腸内細菌までやられてしまった。

と思った訳です。

 


だったら、腸内環境整えようじゃないのっ。

f:id:nicopon0324:20230415163422j:image


と、まぁこれは当然のことかも知れません。

じゃあ、どこから手を付けましょうか?

となる訳なんですが、、、

 


食事?運動?睡眠?

どれも意識すれば、私でもやれそうな感じです。

食事はバランス良く、善玉菌もエサも意識してみる。

運動は今のまま継続。ストレッチに腰の捻りも加えてみる。

睡眠時間はキチンと確保する。寝る前にスマホは触らない。

この辺りを意識して「腸活」っぽい事を4ヶ月くらい続けてみました。

 


それじゃあ、何か効果はあったの?

正直言ってよくわかりません。

抗生物質を飲む前と同じ状態には、1ヶ月程で戻ったのですが、

そこから更に何か改善したのか?

と聞かれても「よくわからん」です。

 


もともと腸内環境が良い状態なのかな?

この先しばらく様子見も兼ねて

「現実維持で行こうかな」

って思ってます。

 

 

抗生物質を飲んだ事がキッカケで知ることになった腸内環境。
腸内で脳内物質も作られているみたいだし(これ凄く興味ある〜)

これからも腸内環境の事、気にしていきたいなーと思います。

 

 

それではまた。