ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

マインドフルネスをやってみた

こんにちは。

 


最近、マインドフルネスというものを知りました。

内容を確認すると良い事がいろいろありそうです。

気になる事もあったけど、、、後ほど(覚えてたら)

とても面白そうだったので、早速やってみました。

(今年は、習うより慣れろという事で、、、)

 


今回やってみたのは歩行瞑想。

 


散歩のお供に、散歩のアテにぴったりの一品です。

やり方を確認したら、早速実践です。

 


、、、という訳で歩行瞑想してきました。

 


最初、30分ほどジョギングでウォーミングアップした後、散歩のスタートです。

 


今回、足裏に意識を集中して歩きます。

私の場合、砂利道を歩くことが多いので、石ころの感触を味わう事に集中します。

 


足裏の刺激が気持ちいい、、、

 


マッサージの効果はありそうです。

「こんな感じでいいのか?」なんて疑問も湧いてきますが、、、

 


再び、足裏に意識を戻します。

(これが大事だそうです)

 


「瞑想」と「迷走」、、、何かないかなぁ?

 


再び、足裏に意識を戻します。

(これが大事だそうです)

 


こんな事を繰り返しながらの歩行瞑想となりました。

まずは継続する事が大事。

 


しばらく散歩のアテにしようと思います。

 


マインドフルネスをする事で多くのメリットがあるとの事なので、やれそうな事を少しづつ取り入れていきたいものです。

(呼吸や食事など他にもいろいろありますが、自分にはちょっと難しそうな感じです)

 


さて冒頭の「気になること」ですが、

「目」とか「耳」に意識を集中して、一つの色を見たり音を聞いたりするの、マインドフルネスになるのかなぁ?

一つの音を聞くのと今日の散歩は似ているような気がする。

 


すぐに気が逸れたりするところがねぇ、、、

 


色を見るのは結構夢中になってしまうけど、

かってに集中するのもアリなのかなぁ。

 


目や耳を意識するのはジョギング中の楽しみだから、どちらにしても続けましょ。

 


いつまでも継続できるように頑張りましょう。

 


それではまた。