ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

万年筆で美文字を書く(予定②)

こんにちは。

 


今日は朝から雲行きが怪しく、いつ雨が降り出してもおかしくない感じ、、、

雨雲レーダーを見ると、この辺も1時間後には完全に雨雲が掛かってしまいます。

ジョギングとお散歩は厳しそうだなぁ、、、

(休養する絶好のチャンスですね)

 


という訳で、今日はチョコっとだけジョギングをしてきました。

 


すぐ帰れるように、近所の辺りをぐるぐると。

30分くらいで雨が降り出したので、そこで終了。

少し物足りない感じですが、また天気の良い日に楽しみましょう。

 


、、、「さーて、この後何すっかなぁ」って事で、

 


今日は、少し前から始めた美文字の練習をじっくりと時間をかけてやってみました。

 


最近、いつもより少し(10分)早起きしてやり始めた美文字の練習。

とりあえず始めたものの、10分程度の練習時間なんて「もう、あっという間」に過ぎてしまいます。

、、、いや〜、時間が足りん。

じゃあ、更に早起きする?

チラッと頭をよぎりますが、さすがにそこまではヤメときます。

 


「時間が足りん」が案外ストレスになってきていたので、今日はストレス発散です。

 


毎朝練習してもいまいち進歩がわからないし、成果が出てこないとこの先挫折しそう。

なので、たまにはゆっくり時間を取って落ち着いて取り組んでみます。

 

 

 

 


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

 

 

 


、、、まぁ、すぐに変化なんか出ないですよね。

でも集中してできたことは、すご〜く嬉しい。

休日に雨が降って、お散歩中止って時にはちょうど良さそうです。

 


字を書く練習を始めてから強く感じること。

 


ひらがなが、とーーーっても難しい。

 


お手本を見ながらゆっくり丁寧に書いているのに

「なんでこんなに違うんだい?」

もう自分に確認したくなるほど、全く別のモノになっている。

クセなんか、ホントわかりやすく字に現れる。

シンプルなだけに、全然誤魔化しが効かない。

(、、、ような気がする)

 


だからかな?なんか面白そうな気も、する、、、

 


なかなか手強いので、上手くなるのにどんだけ時間がかかるのか、全然想像もできないけど、、、

このまま、しばらく続けてみましょう。

 


小学生の頃、まだマシな字を書いていたのはクセなんか付いてなかったからかな?

練習してクセのない素直な字が書けたら良いなぁ、ってつくづく思いました。

 


えぇ、もちろんただの自己満足で終わりますけど、、、

 


それではまた。