ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

側溝清掃がありました

 

 

こんにちは。

 


この前の日曜日、側溝清掃がありました。

側溝清掃は毎年この時期に開催される、町内会の恒例行事です。

コロナの影響で四年ぶりの開催となります。

 


今回は朝から良い天気。

気温が若干高かったものの、男性も女性も大勢参加し和気藹々とした雰囲気での作業となりました。

 

f:id:nicopon0324:20230523184903p:image


男性は側溝の蓋を持ち上げたり、泥を掻き出したり力の必要な作業。女性は土嚢の口を縛ったり、汚れたところを掃除したりとそれぞれ役割を分担しての作業です。

 


四年ぶりという事でかなり苦労するかと思いきや、案外すんなりと終了。

今回は女性の参加が多かったおかげで、多くのお父さん達が大いに張り切って作業してました。

そんなお父さん達のおかげでしょうか、、、?

 


今回は「もう四年に一度でいいじゃねの〜」

なんて声も聞こえてくるほどの呆気なさ。

四年に一度なんてオリンピックっぽくてイイっすね。

 


この周辺、ここ10年くらい新築工事やお庭に大きく手を加えたお家がなかったので、土砂が側溝に流れ込むなんてことも少なくなってきました。

たぶん、この先も同じような状況が続きそうです。

 


という訳で、、、「四年に一度」はともかく、

この先もっと楽に作業できるよう、やり方を見直していく事になりそうです。

毎年、全区域を清掃しなくても問題なさそうだし、、、

来年度は少し変えてやってみようか。

なんて雰囲気でした。

 


コロナが無ければ気付かなかったかな、、、

 


この先、少しでも楽になったら嬉しいな〜。

(お父さん一同)

 


それではまた。