ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

メガネのある日常

皆さん、こんにちは。

 

f:id:nicopon0324:20230525181956j:image

、、、えっ、どちら様で?

 

 

 

 


私、50数年メガネとは全く無縁だったのですが、、、

ついにメガネを掛けるようになりまして、なんだかんだで数日が経過しました。

最初は喜んで掛けてた メガネ なんですが、、、

すんなりメガネのある日常とは行かない感じ。

でも、少しづつメガネの事も分かってきました。

 

 

 

メガネを掛けるキッカケは、乱視で目が良く見えていない事が発覚しちゃったから。

メガネを掛ければ「もれなく、何でも、きちんと見える」なんて思ってたのですが、案外そういう訳でもなさそうで、向き不向きがある感じです。

 


今掛けてるメガネ、車の運転とかジョギング、お散歩なんかはスッキリクリアに見えて非常に良い。

「メガネの威力はすげぇ、、、」って感心します。

 

 

 

ただ、、、不具合も少〜しだけあって、

手元がとにかく見にくい。

スマホの字は読みにくい(読めない?)し、字を書くにしても非常に苦労する。

「あれれ〜」

なんて言いながら、ノートとの距離感が掴めず戸惑ってます、、、

屋内、特に手元で何かする時はメガネ外した方がね、もう断然良い。

 


もっとも、乱視の仕組みとか分かってくると「レンズ一枚で全部カバーしてちょ」なんて、そりゃ難しいよねって気がします。

ある程度は仕方ないって割り切ってます。

 


それでも、屋外ではメガネのメリットは特大だし、

屋内でメガネ外しても全然困る事もないし、デメリットらしいものはない、、、かな。

うん、メガネ作って大正解でした。

 


そんなメガネですが、最近ちょっとした悩みが出てきました。

鼻の付け根、鼻パッドが当たるところが、たま〜にムズムズしてしまう。

それに釣られて顔がモニョモニョ動いてしまいます。

これは人に見せられたモンじゃない、、、

 


そんな訳で、最近始めたばかりのメガネのある日常、顔がモニョモニョしてて悩んでおります。

「さっさと再調整して貰いなさい」

 


皆さん、それではまた。