ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

お気に入りの万年筆(2)

こんにちは。

 

 

今朝は朝から雨降りで、

おまけにずいぶん寒いんですよね、、、

なので今日はジョギングお休みしました。

 

 

さてお気に入りの万年筆の話し。

 


以前お気に入りの万年筆、

パイロット万年筆のkakuno(カクノ)

についての記事を書きました。

写経とかでよく使ってるんです、

と。

 


実はkakunoのほかにもお気に入りがあるんです。

 


それがLAMY Safari(ラミーサファリ)

 

f:id:nicopon0324:20231111125349j:image


たくさん文字を書きたい時に

よーく使っている万年筆です。

 


LAMYはドイツの筆記具ブランドです。

 

f:id:nicopon0324:20231111125457j:image

 

で、このSafari

デザインが特徴的なんです。

 

f:id:nicopon0324:20231111125601j:image

 

持ちやすくしたグリップの形状とか、

太いワイヤークリップとか、

まぁ好みは分かれるとは思いますが、

私は、、、

好きです。

 


カラーバリエーションも豊富で

定番以外にも毎年限定カラーを出してます。

いったい何色出てるんだろ?

世の中、全色集める人もいるんだそうです、、、

 


このSafariって万年筆、

見た目だけでなく

書き心地も非常に良いんです。

ペン先は硬めで扱いやすく

適度に滑らかなので(滑りすぎない)

思い通りにスラスラーっと書けます。

特に、一気にダァーーって書いていく時に

このペン先の良さが活きてきます。

もうね、

すご〜く書きやすい

としか言えない(語彙力なし)

たぶん、今一番出番が多い万年筆ですね。

ちなみに

Safariだと好みの字幅は細字(F)です。

 


そうそう、

ドイツの子ども達って

小学生(2年生だったか)の時から授業中に万年筆を使うんだそうです。

(親はいろ〜んな意味で大変そうですが、、、)

LAMYやドイツの超有名ブランドpelikanでは

子ども向けに万年筆を出してたりします。

これがね、

とってもかわいい。

ただ、

子ども向けとあって

字幅は太字より更に太い。

細めのサインペンくらいあるのかな?

日本(日本語)で普段使いするのは

ちょっと厳しそう。

だけど、

いったい、どんな書き心地がするでしょ?

 

少しだけ気になります、、、