ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

神社参拝での困りごと

こんにちは。

 


今日は朝からはっきりしない空模様。

いつ雨が降り出してもおかしくない感じです。

雨雲レーダーを見てみると、、、

うん、しっかり雨降ってる(?)事になってます。

今日は残念ですがジョギングはお休みです。

 


という訳で、傘持参でお散歩してきました。

 


行き先は、いつもジョギングの途中で立ち寄る神社です。

f:id:nicopon0324:20230406174741p:image

無人の神社なのですが、毎朝参拝するのが日課になってます。

 

そんな訳で、今日も神様にご挨拶してきました。

 


いつも、のほほーんと過ごす事ができてることに

「いつもありがとうございます」

と感謝の気持ちを伝えます。

更に今日一日、のほほんと過ごせるように

「今日一日よろしくお願いします」

とお願いします。

 


後は神様の気分次第でお願いします。

 


いつもそんな感じで参拝しているのですが、

気掛かりが一つありまして、、、

 


お賽銭が厳しい、、、

 


あっ、そこは御心配なく。

私のお小遣い、そこまでカツカツではありません。

厳しいのは、小銭の用意の方。

 


無人の神社だとキャッシュレスに非対応、、、

 


普段の生活で現金を使う事がほとんどないし、

お賽銭のために現金使うってのもねぇ。

 


ポイント貯まらんもん、、、

 


そんな訳で、お賽銭無しの日も結構あります。

神様は心が広いので大丈夫だと思いますけど、、、

 


御利益なくても、まぁ仕方ない。

 


そもそもキャッシュレスに対応している神社なんて、まだまだ少ないんだろうし、、、

 


この先キャッシュレスが進むと、神社の存続が危いのではと心配になります(特に無人の神社)

 


普通は、参拝する時はきちんと準備しておくから心配御無用!なんですかね。

 


きっと、神様が何とかするんでしょう。

 


それではまた。