ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

雨の音が好きでした、、、

こんにちは。

 


昨夜は結構強い雨が降りました。

寝る前にストレッチをしていた時も、雨の音が室内に入って来ていました。

私は小さい頃から、雨の音を聞きながら布団の中に入っているのが好きでした。

 

f:id:nicopon0324:20230416113529j:image

それは今でも変わっていませんが、、、

 


どうやら、そう感じるのは私だけではないみたいですね。

雨の音と安眠、リラックスに関する情報がたくさんあります。

「高周波」「1/fゆらぎ」なんかの効果が科学的に実証されてますよ、みたいな事がそこら中に載っています。

理由を読めば納得「よし。わかった!」となる。

ホントいろいろ勉強になります。

 


そんな雨の音、私にとって安眠、リラックスにどれほど効果があるかと言えば、、、

 


「布団に入ると朝になってる」くらい。

 


すいません、、、最近寝付きが良すぎて全く聞くどころではなかったです。

 


以前は雨の音をしばらく聞きながら、自然と眠りに着く感じでした。

雨の音聞くのが好きだったし、落ち着けるし、そんな時間も良かったのですが。

ところが今は、布団の中で一日を振り返る間もなく、、、落ちてしまってます。

 


ありがたいと言えばありがたい。 

 


早起きして体動かしてるおかげかわからないけど、少しづついろんな事が変化してきてる気がする。

 


うーーーん、気のせいかもしれないけど、、、

 


雨の音はストレッチしながら楽しみたいと思います。

 


小さい頃、雪が降る夜も好きでした。

たぶん直接聞こえないはずなのに、ボサッボサッとかパサパサみたいな音が聞こえてる気がしてた。

実際のところ、雪が音を吸収するから無音のはずなんですけどね、、、

 


それではまた。