ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

朝の日課が1年続きました

こんにちは。

 


私が毎朝日課にしている事の中に「モーニングページ」というものがあります。

(過去にブログで記事にしてあります、、、)

その「モーニングページ」始めて1年が過ぎました。

何でも三日坊主になりがちな私が継続できている、数少ない習慣です。

 

f:id:nicopon0324:20230607192142p:image

 

モーニングページは、ホントならA4のノートに3ページ書くのですが、私の場合はB5のノートで2ページからスタートしました。

途中、日記と字を書く練習が日課に加わってからは、ノート1ページに減らしましたが、必ず書くようにしています。

 


続けられている理由は、

「頭がスッキリした状態になること」

「反芻思考にあまり陥らなくなること」

この二つ、最初はあまり分からなかったんですが、気付いたらそんな状態になっていました。

愚痴でもなんでも思い付くことそのまんま紙に書き出すから、頭から抜けて反芻思考にならないのかなって思ってます。もちろん人には見せないので、嫌なこととか全部吐き出してスッキリしています。

 


モーニングページ本来の目的とは少し違うかもしれませんが、今の自分には合ってるやり方なのでまだまだ続きそうです。

 


モーニングページを始めたあたりから、三日坊主になることが少し減った気がしてます。

良いことなのですが、理由が全然分かんない、、、

 

 

 

それではまた。