ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

写経(?)やってみた

こんにちは。

 


毎朝、起きたらすぐに取り組んでいるものの一つ、美文字?の練習。

なんだか最近あまり身が入っていない。

惰性と言うか、何となくと言うか、

ただ、習慣でやってる感じ。

それでも悪くはないとは思うんだけど、

やってても、あんまり面白くはない。

 


そんなことがずーっと気になっていたが、

ふと、思いついた。

 


写経、、、

ちょっとやってみようかな?

 

f:id:nicopon0324:20231003184720j:image


写経と言っても、毛筆ではなく万年筆。

 

f:id:nicopon0324:20231003182947j:image

 

上からなぞるのではなく、手本を見ながら書く。

これじゃ厳密には写経と言わないかもしれませんが、、、

 


で、本も用意しました(ずいぶん古い本だね)

 

f:id:nicopon0324:20231003183015j:image


ノートはこちらです(これ、よく使ってる)

 

f:id:nicopon0324:20231003183021j:image


で、、、

やってみると、これがなかなか難しい。

字は間違えるは、抜かしちゃうは、

知らん漢字がポッと現れるは、、、

しばらく続けて慣れる(覚える?)しかなさそうです。

 


写経(?)は、

朝からすぐ始めると言うより、じっくりと時間をかけて取り組みたい感じ。

雨の休日のお楽しみにしたいと思います。

 

f:id:nicopon0324:20231003183207j:image


朝の練習はどうしようかな、、、

 

 

 

 


今朝は良い天気。

 


やっぱり外に出るのが好きなんだよなぁ。

 

f:id:nicopon0324:20231003183442j:image

 

ではでは。