ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

お散歩中に瞑想をお試し?

こんにちは。

 


今日は 朝からお散歩してきました。

(ジョギングは現在お休みしてます)

 


時間もたっぷり取れそうだったので、最近ちゃんとできてなかった歩行瞑想を、きちんと 意識してやってみました。

(今回は 少し動画からヒントを得たので お試しも兼ねて)

 

f:id:nicopon0324:20230503175933j:image
やっぱり 砂利道は気持ちいいです。

 


ただ、、、今回の歩行瞑想は 足の裏の感覚だけでなく、

顔に当たる風の感触にも 意識を向けてみました。

肌とかの 感覚に意識を集中するから、瞑想の効果はあると思うんですけど、、、

 


やってみると「結構難しいな」と思いました。

風上に顔が向いたら 簡単にわかるから、ついそっちに顔 向けがちになるし、、、(遊びになっちゃう)

顔の表面を 全部センサーにして集中してると、どうしても 風向きに気を取られてしまう。

素直に 風の当たる感覚だけを意識すりゃいいのにね、、、

「気が逸れたら また戻す」が良いトレーニングになるから、

これでも良いのかな?(あれ、良い気もしてきた)

 


顔の表面に全ての意識を集中し、風見鶏のように 顔を風上を向けながら散歩するおっさん もどうかと思いますが、、、

 


面白いので(?)またやってみたいと思います。

 

f:id:nicopon0324:20230503175952p:image
次回は 真面目に瞑想しよう思います。

(今回も 真面目に取り組みましたけど、、、)

 


それではまた。