ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

ジョギング中に瞑想?(実践編)

こんにちは。

 


今朝は前回のブログで予告しました、

「ジョギング中に瞑想」を実践してきました。

 


まずは外の様子を確認、、、少し曇り空です。

なんと天使の梯子が見えています(やったね!)


先日、いつも読ませて頂いているブロガーさんの 天使の梯子 の記事を読んだばかり。

スマホ越しの景色に「わぁ綺麗だなぁ」と思っていたところだったので、早速スマホでパシャ。

私が撮ってみると、、、

うーん、綺麗に撮るのは難しいですねぇ、、、

f:id:nicopon0324:20230527084507j:image

 

f:id:nicopon0324:20230527113111j:image

 

 

 

気を取り直し「ジョギング中の瞑想」実践です。

f:id:nicopon0324:20230527113052j:image


今回は呼吸に意識を向けて走ります。

 

メガネは気になるといけないので置いていきます。


で、走り始めてすぐ気付きました。

「これ、子どもの頃やってたヤツだ、、、」

 


私は子どもの頃、ちょっと独特な自分だけの呼吸のリズムがあって、それをずーーーっと意識しながら走ってました。

自分にとって、それが一番楽で速く走れる方法だったから。

そして、その呼吸のおかげで持久走が得意になって体育が好きになったんだった(あー、思い出した)

当時は、ただひたすら呼吸だけを意識してたので、ひょっとしたら疲れも気付きにくかったのかもしれません。

 


だったら、あの頃の呼吸のリズムを意識して走ってみたら、一体どうなるんでしょう?

「これは試してみるしかないですね」

早速、子どもの頃に戻ったつもりで走ってみます。

 


当時の呼吸のリズムを意識していると、普段よりかなり走るスピードが速くなっています。

こうなるとジョギングではなく、もはやランニングでは?と言った感じ。

呼吸は乱れてないと思うけど、会話は無理そうな感じなので、心拍数がいつも以上に上がってますね。

急に負荷がかかり過ぎるのは、思わぬ事故にも繋がりかねないお年頃、、、

一度、呼吸からカラダの方に意識を移します。

膝と腰に少し違和感があるので、この先は無理せずにペースダウンした方が良さそうです。

 


さて、今度はいつもの気持ちいいペースに戻してみて、

このペースで呼吸を意識してみると、、、

うん。さっきとは全然違います(当然です!)

 


呼吸を意識するにしても、アプローチの仕方で走り方がずいぶん変わってしまいますね。

呼吸だけで、走り方のバリエーションが増やせそうです。

この先、いろいろ楽しめそうです。

 


あれ、なんか最後は瞑想からずいぶん違うところに行ってない?

まぁいつものことではありますが、、、

やはり瞑想だけに迷、、、(うん、ヤメとけ)

 


それではまた。