ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

マルチタスクに用心します

こんにちは。

 


今年は「いろんな事に挑戦してみよう」なんて事を思っています。

ただ私の場合、思い立っても行動にまで移せないことが多いので、、、

今は特に「まずは、ちょっとやってみよる」を意識するようにしています。

 


面倒な事とかは考えず、

「ほれ やってみなさい」と、、、

「大丈夫!骨は拾ってあげるから」と、、、

少し動いてみれば「何とかなる」と思うのです。

 


ただ、やる事を増やすと心配なのがマルチタスク

 

f:id:nicopon0324:20230510181724j:image

今は「マルチタスクは良くない」って言われてますもんね(違いましたっけ?)

私も「マルチタスク」良くない気がします。

 

f:id:nicopon0324:20230510181952j:image

「自分、、、不器用な男なんで、、、」

とか言いながらも「ついうっかり」やってしまう、マルチタスクな「ながら〇〇」状態、、、

特に「聞きながら〇〇」みたいなヤツ。

私の場合は聞くだけでも理解できます、、、みたいな動画はホント要注意!

「手は遅くなるし、聞いた内容なんて全く理解してないし、、、」

 


アンタはわざわざ時間を使って、一体何がしたかったのだと(泣)

(動画は何一つ悪いことありません)

 


マルチタスクの状態では頭のスイッチが「カチャカチャ、カチャカチャ 」と目まぐるしく切り替わっているんだとか。

(だから生産性も悪くなるし、頭も疲れるとか、、、)

なので、今「やってみたい事」はなるべく「集中しないとできないもの」に絞るようにしています。

「ながら」のしにくいヤツです。

 


そうは言っても、やる事を増やせば どっかに皺寄せ(マルチタスク)が来るはずなので、

まずは「やめるものを先に見つける事の方が大事かな」とも思ってます。

「つい」やってたりする時もあるので、難しいとは思いますが、、、

 


やってる事の断捨離が必要そうです。

(一番できなさそうなヤツだけど(笑)、、、)

 

それではまた。