ちこっとやってみる

ちょっとやりたくなった事やってみます

自転車の大掃除

こんにちは。

 


今朝は涼しいを通り越して、ちょっとヒンヤリとしてました。寒暖差が大きくなってきた感じです。

でもジョギングするにはちょうど良い気温。

少し筋肉痛で思うようには走れませんでしたが、気持ち良く体をほぐす事はできました。

 


さて、この前の日曜日なんですが、自転車のメンテナンスと大掛かりな洗車をしました。

あっ、妻の自転車なんですけど、頼まれたので、、、

今週末にサイクリングと美味しいもの両方が楽しめるサイクリングイベントがあるんですが、妻が会社の人と参加することになってまして、、、

で、まぁそのための洗車ですね。

 

f:id:nicopon0324:20230925183813j:image
f:id:nicopon0324:20230925183810j:image


妻は毎週末必ず自転車に乗っていて、掃除はちょこちょこしてるんですが、結構汚れが蓄積してます。

特に駆動系、チェーンとかスプロケット(ギヤ)は油が付いているのでかなり汚れてます。

正直、真っ黒くろです、、、

でも、ここはなかなか手が出しにくいので仕方ないですね。

 


さて、洗車は真っ先に駆動系から。

駆動系は特に念入りに、、、

ここがキレイになれば8割方終わったようなもの。

その後、全体を洗剤で洗って終了です。

 

f:id:nicopon0324:20230925183920j:image
f:id:nicopon0324:20230925183923j:image


自転車は多少汚れていても性能も乗り心地も全然変わらないはずですけど、、、

まぁキレイな方が気持ち良く走れて良いのかなぁとは思います。

 


あと、、、

案外、チェーンやスプロケットって、自転車乗っている人には見られるんですよね。

そこで何となく判断されてると言うか、、、

 

f:id:nicopon0324:20230925183929j:image


人の自転車の洗車とかって、意外と苦にならない気がします。自分のは疎かですが。

たぶん、「おー」って言いながら喜んでもらえるからなんだと思います。

何か自分も嬉しくなっちゃいますもんね。

 


自分の自転車が疎かになるのは、

たぶん誰も喜ぶ人がいないからなんだろうなぁ(言い訳)

 


注油も済ませて無事終了。うん、バッチリ。

 

 

 

 

 

今朝ジョギングしてたら、

 

f:id:nicopon0324:20230925184106j:image

 

籾殻焼きって言うみたいですが、この辺りではたまに見かける光景なんですが、

これ見ると秋だよな〜って感じます。

 

ではでは。